予約時のカード決済は可能? 事前カード決済機能の導入しました


ヨシです。

よく頂くお問い合わせで
「クレジットカードの利用は可能ですか?」
「予約時のカード決済は可能ですか?」などがあります。

クレジットカードでのお支払いは昨年に導入し対応可能となっておりましたが
先日、未対応となっていました予約時のカード決済もご利用が可能となりました。

|事前カード決済導入

新予約システムの導入時のタイミングに併せて申し込みを行い
先日、信販会社から審査パスの通知が届き導入となりました。

今までは《 店頭決済のみ 》でしたが、
今後は 《 予約時のカード決済》が可能となり、
現地決済 or 事前決済が選べるようになりました。

稀に頂いていた、事前にお支払いをしたいのですが・・・のお問い合わせには、
スクエアー(カード決済端末・システム)の請求書機能を利用して往復での対応になっていましたが、
今後は我々との遣り取りの必要が無くどちらの決済でも予約時に選択が可能となりました。

|今までの新サービス導入をおさらい

昨年から少しづつ取り組んで来た新サービス導入を順に振り返ると

① 店頭カード決済の導入 (VISA,Master,Amex,JCBのみご利用可能)

② 新予約システムの導入 *現状ホームページからのご予約には未対応となっております。

2018年6月対応済みです。

③ 事前カード決済の導入

と少しづつ利便性・機能性のアップを進めています。

|今まで未導入だった理由

理由は、ズバリ《 手数料・システム使用料 》です。
現状、ゲストハウスはカード決済未対応の施設さんはまだまだ多いです。
緑家の開業当初にこれらのサービスを導入しなかった理由は手数料・費用面を考慮しての判断でした。

安価な価格での商売なので手数料などは凄~く気になるのです。
が、開業後1~2年頃から冒頭のカードでのお支払いの問い合わせが増えていることに気が付きました。

つまり、

問い合わせが多い = 需要がある です。

ならば導入した方が良いよね。と考えを変えた訳です。

|カード決済を導入の結果

現状、全体の半数近くがカード決済です。
結果、売上管理が楽チンになったりキャンセル料発生時に請求書機能が使えたりとメリットの方が大きいと実感しております。
導入後の個人的感想としては、

メリット > 手数料 と考えています。

そして、お客さんが便利になる + 我々も負担軽減で助かる = 良い事尽くめ

ならば早くしとけば良かったのに!!  と感じています。
大事ですね、柔軟で迅速な対応。

=================================
大阪城からも近いゲストハウス緑家
緑橋にある夫婦2人で運営する下町の小さな古民家宿です

「ただいま」が言える場所・地域の住人になったように
そんなあなただけの大阪を見つけるお手伝いが出来れば嬉しく思います

日常のつぶやきはTwitterにて
緑家からの景色はInstagram

ご予約・空室確認はコチラ
=================================

こんな記事もおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA