皆、無事にしております。 We are okay.


《昨日の地震で被害に遭われた方・そのご家族の方やご関係者の皆さまにお見舞い申し上げます》

どん!! と突き上げるような衝撃を感じた直後、今までに感じた事の無い強い縦揺れ。

2階の相部屋からはパニック気味に慌てふためく声が。 揺れる中、階段を降りようとするゲストさんを制止。

数秒後、揺れが収まり皆の安全を確認・家屋と設備の異常無しを確認し少し安心するも心の動揺は収まらず。

表面的には冷静さを装うも地震慣れ(不適切な表現でしたらご容赦下さい)している日本人ですらこの慌てぶりなので、
地震が殆ど無い国出身のゲストさんたちの動揺は推して知るべしです。

暫くしてから、皆で集まりお茶を飲みながら心を落ち着かせることに。

改めて、宿業とは寝床の提供だけではなく安全の確保もまた重要であることを再確認する今朝の出来事となりました。
ともすると忘れがちな、防災グッズの用意・避難経路の確認など日頃の強い意識付けが無いと、本当に必要な時には人間って動けないものですね。

どうぞ皆さまも、今一度防災に関する必要事項(防災グッズの保管場所・避難経路・非常時の集合場所・連絡手段)など確認を行って下さい。

備える事で被害を最小限にする事が可能です。

皆さんからの、沢山の安否確認・ご心配のメッセージなどを頂き有難う御座いました。
心よりお礼申し上げます。

少々返信の遅くなったものもありましたが、何卒ご容赦下さい。
乱文ではありますが、先ずは取り急ぎ後報告まで。

これ以上、被害が広がりませんように。

For all

Osaka had a big earthquake in this morning.
We and our guests are okay. We don’t have any problem.
Everything is fine. Thank you for your many many warm message to us.
Take good care of yourself.

Thank you, Yoshi and Aki

=======================================
大阪城からも近いゲストハウス緑家は、
昔ながらの近所付き合いや戦前の家屋が多く残る
緑橋にある夫婦2人で運営する小さな古民家宿です

地域の住人になったような旅を
ガイドブックをなぞるだけの旅には飽きた

そんなあなただけの大阪を見つけるお手伝いをしています

日常のつぶやきはTwitterにて
緑家からの景色はInstagram

ご予約・空室確認はコチラ
=======================================

1972年生まれ。緑橋のとなり街出身。オーストラリアでのワーキングホリデー生活をきっかけに海外旅行に明け暮れた20代。

オセアニア・ヨーロッパ・アジア・中南米・アフリカなど通算で旅行期間は約4年間・訪れた国は約80カ国。

有名観光地も好きですが、生活感のある下町の食堂や商店で住人気分を味わうそんな旅が好き。

帰国後、植物を扱う会社に勤めること10数年。やっぱり旅に関わる事がしたい!

と決意し様々なご縁に導かれて緑橋でのゲストハウス開業になりました。休日は自転車旅行や日本一の宮巡りにはまり中。

旅を通じて得た経験・出会いなどへの感謝の想いを旅への恩返しとして、それらがあなたの一歩を踏み出す勇気やきっかけとなれば嬉しく思います。

こんな記事もおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA